さよなら、スコット

今日は、旧正月の前日、大晦日ということで、祭日。

正月の準備で慌しい大晦日も公休だなんて、ほんと、香港は機能的なところだ。

気温がぐんと下がって、曇り時々小雨、といういかにも旧正月のお天気。

なので、朝からうちでリラックス。バラのお風呂にした。ツムラの温泉シリーズ入浴剤を入れ、枯れてきたバラの花びらを散らす。彩はこれが大好きだ。

このあと、去年ラマから日本へ引っ越して行った、うみちゃんとスカイプ。

リビングにあるiMacの前で、おしゃべりしたり、笑いあったり、静かだな、と思うと、絵をそれぞれ描いていて、それを見せ合ったりと、こ一時間もしていただろうか。(この間、母親のあいちゃんと私は、それぞれ掃除やお料理をバックグラウンドでしていた。スカイプって便利~)

そこへ、先週ラマからランタオの同じ村、プイオーへ引っ越してきた、ルシアと母、リイナがうちへ遊びに来た。ルシアは来週、5歳になるドイツ人の女の子。Good timing、で、彼女たちもうみちゃんたちとスカイプ。

ランチのあと、近所のスコットも遊びに来た。明日、イギリスへ引っ越してしまう彼。寂しくなるなぁ~。

近所の子供たち5人を連れて、散歩に出掛けた。

道端の花を摘むルシアと彩。

(結婚したい!候補の)スコットと、楽しそうな彩。

お正月を待ちきれなくて、そこらじゅうで爆竹の音が。家や門のまわりは、お正月の飾りつけで華やかだ。ちなみに、香港では爆竹は現在禁止だけど、ラマやランタオなどの島では規制がゆるく、というか、伝統を守って警察も見て見ぬふり。

ルシアのおうちへ行って、ドイツのパンをこねて、皆でそれぞれの形のパンを焼いた。

プイオー小学校4年生のパキスタン人、ハフサは、とてもいいお姉さんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました