ソナムお勤めご苦労様

シンガポールとマレーシアの旅から戻って、早くも2週間。

シングルマザーで彩が小さいから、ここ数年なかなかこういうことできてなかったので、久しぶりの学習の旅で外の空気に触れ、いっぱいインスピレーションを抱えて戻ったきた感じ。

シンガポールは特に、政府がアート一般の教育と普及に深い理解をもっているようで、コミュニテォー活動とか、いろいろ素晴らしい政策があって、夢も膨らんだ。

うちのヘルパーさん、ソナムがおとといで4年間のお勤めを終了した。新しい人見つかったけど、まだイミグレーションの手続中。彩は7月11日から夏休み。新しいヘルパーさんが来るまでの間、皿を頭上でくるくる回さなければね。

ソナムが去る、ということで、今週&先週と、入れ替わり立ち替わり、親しい友人たちがそれぞれプレゼントやカード片手に、うちへ顔を出しに来てくれた。日本の母からも感謝状とライシーが届いた。

彩の第二のお母さんとして、そして私のアシスタントとして一生懸命働いてくれたソナム。彼女の人生に幸あれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました