ドイツの原発反対デモ

近所に住むドイツ人の友だちが送ってくれた写真。

d49ff93d.jpg

原子力発電に反対するドイツのデモで、なんと6万人が発電所から政府局まで人のチェーン(鎖)を作ったそう。このデモは日本の地震の前から計画されていたもので、オーガナイザーは当初4万人を予想していたのが、東北地震がトリガーとなり、6万人に膨らんだ。

ドイツでは前にも大きなデモがあったそう。原発反対運動が活発なんだね。デンマークのように、NO原発を選択した国もある。

日本でも、そしてほかの多くの国々で、原発の議論(ディスカッション)が熱くなっている。もっともっと熱く、さらに大きく、活発になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました