いとこの香港旅行

東京から、いとこ夫婦が香港へ遊びに来てました。香港は3回目。

ケーブルカーで大仏様へ行ったり、友達シルビアによるワンチャイの歴史探索(プライベート)ツアーをしたり、うちでガーデンBBQしたり。まぁせっかくの夫婦でのロマンティックなホリデーなので、お邪魔にならない程度に自由時間たっぷりで過ごした。

ワンチャイツアーで行ったThe Pawn の石柱。1888年からここに立っている。この石は、香港で切り出されたものだそう。

写真家でもあるシルビアが撮ってくれたこの写真、左が上品でおしとやかないとこ夫婦、右がわんぱく親子、という構図で笑える。 うわ~、肌、焼けてる!

セントラルプラザの47階から360度ぐるりとワンチャイを見下ろすところからスタートしたシルビアのツアーは、香港の移り変わりや歴史、庶民の話などが聞けて、とてもよかった。オススメです。

私のいとこ、由香ちゃんは都内の高校の英語の先生で、今年は高校3年生の担任も受け持っているそう。就職や進学の相談や親子面談なども勿論するそうで、その辺のことや今時の日本の高校生のことなど、いろいろ深く聞きたかったけど、うちの6歳の娘がずっと一緒だったので、なかなかそういう話もできず、ちと残念。

TEDコンファレンスのプレゼンのうちの、私のお気に入りは、教育と創造性についてユーモアたっぷに語る、ケン・ロビンソンのスピーチ。日本語訳の字幕付きビデオは、ここ

コメント

  1. jennifer より:

    Hi, 彩ちゃん
    こんばんわ、お元気ですか。
    how about your new school life??
    by, jennifer

  2. TED、プロから学ぶプレゼンテーションの秘訣?Hans Rosling (2)

     ETCマンツーマン英会話のダイアン先生が教えてくれた「プレゼンテーション 成功のための鉄則」の一つに、こんな鉄則がります。    Use visuals wh…

タイトルとURLをコピーしました