TEDx に出演!

2011年11月、一番どきどきしたこと、それは、TEDxでのプレゼンテーション。

TEDは、Technology, Entertainment, Designの頭文字をとったカンファレンスで、Ideas Worth Spreading (広める価値のあるアイディア)をテーマに、幅広い分野のスピーカー、プレゼンターたちを招いて約25年前にカリフォルニアで始まった。5年ほど前から、オンラインでプレゼンのビデオが見られるようになった。

TEDxは、TED公認のもと、世界各地で開かれていて、今回の香港のカンファレンスでは様々なジャンルの18人がそれぞれのアイディアをシェアした。世界中からオンラインでアクセス可能なライブ・ストリーム(生放送ビデオ中継)をしていたそう。

私は15分の持ち時間の中、多くをインタラクティブなリズムセッションに使って、朝一番、オープニングバッターとして、皆の意気を上げたのと、グループ音楽の「体験前」「体験後」の違いと、天水ワイで行っている町興し活動についても話してきました。「お母さん、すごーくよかったよ!」とは、観客席で見ていた娘。 後日ビデオが送られてきたら、ここにアップしま~す。

cde7f7c6.jpg

0acb36df.jpg

以下はTEDでのかなり有名な、そして私の好きなプレゼンテーション。日本語字幕のものをみつけたので、ここにリンクはっておきます。興味のある方はどうぞ。

ケン・ロビンソンの「学校教育は創造性を殺している」

脳学者ジル・ボルト・テイラー博士の「脳卒中体験を語る」

ジェーン・グドール 「類人猿とヒトを分かつもの

エリザベス・ギルバート 「創造性をはぐくむには

スーヘー・ハミッドの詩「戦争、平和、女性、権力」

クリスティン・メンデルツマ 「世界はブタで回っている」(ビデオ画面下の言語選択タブに日本語あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました