彩、5歳の誕生日

今日で彩は5歳になった。バースデーでも、モデル撮影の仕事に送る母は、私。でも、友人のAdeleのファッション誌で彼女から直接ご指名だったことと、5歳の記念になるかな、と思ったので。本人も大好きだしね。

今日も私は残念ながら同行できず、ソナムにお願いした。撮影が終わるころお父さんがスタジオに来て、誕生プレゼントの自転車を買いに行き、公開されたばかりの3Dディズニー映画、UPを見に行って、とても楽しかった様子。

新ピカの自転車と、明日のパーティーを手伝ってくれるソナムの友だち、Kabitaと一緒に帰宅。今日はここにsleep overだ。

私は今日、何をしていたかというと、バービードールのバースデーケーキに初めて挑戦していた。耐熱の大きなボウルでスカート型のケーキを焼き、ピンクのアイシングを作るのに時間かかったけど、デコレーションもなんとか出来て、今は1階の大家さん、Mingの大きな冷蔵庫の中で、あっぱれにっこり、バンザイのポーズでスタンバイしているところ。

ケーキを持って、地階(うち)と1階の間を数度行き来した(ケーキ生地を冷やしたり、アイシングのfirst layerを冷やしたりしなければならなかった)ので、階段で落とさないように慎重にそーっと運んだ。

ドラムキット用の丸い回転椅子を台にしたのがミソかな。デコレーションがやりやすかった。それにしても、アイシングのレシピの白砂糖の量ときたら、恐ろしいくらいだ。ケーキって楽しい食べ物だけど、材料だけ考えるとかなり怖い代物だ~。

先週からソナムとメニューを考え、月曜と水曜に買出しし、お土産用のパーティーバッグの準備も万端。かなりの予算オーバー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました