辰年スタート (旧正月)

1月23日、けたたましい爆竹の音と共に、年が明けました。

ここランタオ島は離島なので、香港の街中では違法である爆竹が、朝からあちこちで鳴り放題。それもすごい爆音!

警察もこの日は見て見ぬ振り。長~いのを背の高い木やビルの窓からたらすので、鳴り終わるまでかなり長い時間がかかり、最後にまとめて大きな「BANG!」がある。

爆竹のクライマックスは年の明ける深夜0時だから、近所に響き渡る爆音で寝た子も起きる、と思いきや、うちの娘はグースカ熟睡。 この母にしてこの娘だ。 ひひひ。

ビクトリア・ハーバーでは豪華絢爛な花火も上がった。 

香港、台湾、そして海外に住む中国人(海外華人)を含めると、(月の暦の)正月を祝っているのは世界人口のほぼ

20%。 なので、どうぞ皆さんもこれに加わって、恭喜發財(中国での新年の挨拶=意味は、儲かりますように!)

そして身體健康(健康と), 財源廣進(金儲け), 心想事成(思いが叶いますように)

78a84657.jpg

今年は水の辰年。 風水マスター、レイモンド・ロー老師の今年の予想は、ここ

うちの守り神、龍の縫ぐるみ。 きんきらきんのラメ入り、レインボードラゴン。

今年はこれを家の中の「西」に置いておくと、運気が上がるそう。

2934ca71.jpg

ついでにうちの祈り地蔵、熊の縫ぐるみ。 家族の健康と平安と、世界平和を共に祈ってくれている。

4543a86f.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました