旧正月二日目にうちで開いた大きなパーティーの翌日、娘のクラスメート、カレンと彼女のお父さんを招いてディナー。 (パーティー三昧生活に慣れてこの余裕? いえいえ、残り物は新鮮なうちに友と分かち合おう!のモットーで。)
この晩からカレンがうちに2晩、スリープオーバー(お泊り)した。 旧正月休み中ならではのスペシャルな計らいだ。
カレンは親戚以外、友だちのうちに一人で泊まるのは、これが初めて。 彩は1年半前にムイウォーでトライしたけど、夜うちが恋しくなって泣き、親がうちへ送ってきてくれた前歴あり。 小学2年生、7歳の少女たちにとっては、だからスリル&リスク付きで、とってもワクワク。 やることなすこと全てがスペシャルになった、魔法の2泊3日だった。
カレンは、(私がこれまで何度も行ったことのある)西アフリカのギニアと香港人のハーフ。 元気で賢く愛らしい女の子。 両親の離婚後、(私よりも一回り以上歳上の)香港人の父方について、親子二人暮しだ。
なので、私の子供時代に重なる部分が多くて、よけいかわいがりたくなる。
うちの目の前の学校は、一年一学級のみだから、1年生のときのクラスがずっとそのまま6年生まで上がるわけで、クラス変えがなくて、腰をすえた付き合いになるんだと思うと、それなりの覚悟というか、連帯感が生まれてくる。
コメント