ビバ、メキシコ!

トランペッターのマイケルは、メキシコ3世のからっと明るいアメリカ人。

彼の家族ご一行様(計8名)が、この水曜日の夕方、アメリカからうちへど~んと遊びに来た。

マイケル曰く、香港の街中とは違う所を、家族に見てもらいたかったそう。

食材持ち込みで本格的メキシカンをやる!ということで、うちで用意したのは飲み物(サングリア)とサラダくらい。

着くなり、マイケルのお婆ちゃん(!)をはじめ、父母、姉夫婦など、全員がそれぞれ担当のものをテキパキと作り始めた!

うちのキッチン&リビングが、すっかりガルシア家の台所と化し、家族の楽しい会話がポンポンと飛び跳ねる。

3種類、異なる味のグアカモレ(アボカド・ディップ)を作る、マイケルの肝っ玉母さん、ジョン。熟れたアボカドをた~~くさん持ってきてくれた! どれも量は(アメリカン)スーパー・サイズ。

トルティア・チップスですくって食べる。ものすご~くおいしい!

マイケルとお婆ちゃんと。

お婆ちゃんは、メキシカン炊き込みご飯を、うちの圧力釜で作ってくれた。スパイスきいてて、まさに本場の味

豆料理やメキシカンBBQチキンなど、愛するマイケルの大好物(メキシコ料理いろいろ)を、みんなで作った料理パーティーでもあった。

前庭の長テーブル2つにお皿を並べて、(プラスチック製の皿やフォークは使わない全員着席の)16人の晩餐。お父さんのスピーチがよかったな~。 マイケルの誕生週もドラムジャム風に皆で祝った。

ミュージシャンのマイケルは、仲良しのミュージシャン仲間たちも連れて来たので、ご飯の後はライブミュージックによる即興的ダンスパーティー! 彩は飛び跳ねて喜んでいた。 (こんなとき、日本住宅でなくてほんとによかった~!)

プロのピアニストのかよこさんに、うちのピアノを弾いてもらえるなんて、と感激の私。マイケルのスペイン語の歌も素敵だった。 ビデオは、ここ

ビバ、メキシコ!(メキシコ万歳!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました